INFOMATIONお知らせ

K様邸 上棟しました

2021-07-02 K様邸 上棟しました

戸畑区正津町のK様邸

 

5月末に基礎工事にはいるブログ(→BLOG)をアップして約1か月

とうとう上棟しましたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

 

上棟写真

 

こちらはリビングの写真リビング工事

 

これは2階の寝室です!寝室の工事

 

最近ブログでちょこちょこ登場するこれは

含水率を測ってくれる機械です!

数値が低いと強度が上がり変形も少なくなります

壁の隙間ができたり、クロスの隙間ができないように

しっかり数値を測って建築しております。

↓ ↓ ↓

含水率の検査

きっとこのボードは何???と疑問に思う方もいらっしゃると思うので

勝手にお答え→パーティクルボード9mmです!

 

は?

なにそれ?

ですよね

絵で説明すると

構造図

この絵の右側の壁パネルのことです

このパネルや柱が構造計算上含水率が20%を超えてしまうと

木材の強度が弱くなってしまいます。

なので雨で木材が濡れないよう、雨養生をしっかり行ってます!

実は大工さんは雨にとても敏感なのです!

雨雲レーダーの情報は大工さんに聞いたら教えてもらえます(笑)

 

色々と脱線しましたが、まとめると

今回の数値は14.9なのでばっちりOKです!!!

 

次にこちらは釘ピッチ確認!

釘打ちのピッチ

 

釘打ちの間隔は決まった通りにしておかなければならず

間隔がつまりすぎも、広がりすぎもダメなのです!

釘の種類もちゃんと指定のものを使用しております!

 

以上、現場報告でしたー!

 

たくさんの人の夢を
カタチにする仲間募集。

目の前の人を笑顔にすることにただ、全力を尽くそう!
仕事を通じて、成長をみんなで実感したい。

只今募集しておりません
ページのトップへ