INFOMATIONお知らせ

住宅ローン金利の行方(*_*;

2023-08-02 住宅ローン金利の行方(*_*;

みんさまこんにちは(^^)/

住宅ローンの10年固定金利を大手銀行が引き上げると報道がありました。

 

三菱UFJ銀行が 3.47%→3.56% 0.09%アップ

三井住友銀行 3.44%→3.54% 0.1%アップ

みずほ銀行 3.25%→3.30% 0.05アップ

 

各行とも上昇率は違えど談合したかのように一斉に引き上げが発表されました。

固定金利はすごく簡単に説明すると(かなり端折って説明するので

詳しく知りたい方はご自分でお調べ頂いた方が正確な知識になりますm(__)m)

 

固定金利は10年物国債金利と連動しています。

10年物国債金利のチャートはこちら

 

こちらが期間3年のチャート2022年12月くらいまでは日銀が0.2%程度に

推移するよう国債を買い支えていました。

そして2023年1月くらいにYCCが緩和され10年国債金利が0.5%程度で推移することを

日銀が許容することにより住宅ローンの固定金利も上昇しました。

 

そしてこちらが3カ月の金利チャート、日銀が0.5%の金利を1%まで許容すると

発言したことにより国際金利は0.5%を突き抜けてしまいました。

今後、金利が上昇するリスクが高まったため、大手銀行は固定金利の引き上げを

断行したという流れになっています。

(本当に簡単に説明していますし、専門家ではないので誤りがある可能性があります。)

 

現状、金利は上昇する可能性が高いと言えます。

ただ、実際は専門家も分からないというところだと思っています。

 

今のところ各行変動金利は上昇していません。

変動金利は短期プライムレートを参照しているので国債金利が上がっても

すぐに上昇することはありません。

とはいえ、このままインフレが続くようなら日本もアメリカのように

いろいろな用途の貸し出し金利が上昇することが予想されます。

 

ここ25年程度、住宅ローンの金利は横ばいもしくは下落傾向にあったため

余り金利のチェックをする必要はありませんでしたが

今後数カ月若しくは数年は金利動向を細かくチェックする必要があると

私は思います、一緒にチェックしていきましょう!!

 

 

エースの公式LINEでは

建築中・完成後の様子などの動画や

新築を考えている方向けのお得情報を

配信する予定です!!

LINE登録者様のみの限定お役立ち情報や

限定イベントも開催予定ですので

是非ご登録お願いいたします!

 

 

たくさんの人の夢を
カタチにする仲間募集。

目の前の人を笑顔にすることにただ、全力を尽くそう!
仕事を通じて、成長をみんなで実感したい。

只今募集しておりません
ページのトップへ